5月11日、快晴の青空の下、吾妻山をバックにひまわりの種蒔きが行われました。青葉学園の畑をお借りして、今年で4年目。昨年まではコロナの影響もあり、種蒔きが終わるとそのまま解散となっていましたが、当初から計画していたカレーを食べながらの参加者同士の交流会が初めて実現しました。

これからの豊穣・安全祈願を地元貴船神社宮司の伊達さんにお願いし、終わると一斉に畑に散らばり種蒔きが始まりました。青葉学園の子どもたち、土船区老人会千秋会のみなさん、土船区のみなさん、シャローム福祉会(まちなか夢工房・ベーシック憩・リアン)とボランティアのみなさん、総勢130名です。種蒔きは、大勢でやるとたちまち終わってしまいました。働いてお腹もすいたところで、その後は、青葉学園交流ホールに準備された、ベーシック憩と千秋会の婦人部、すけっとクラブのみなさんからの選抜チームがこの日のために準備した土船カレーを美味しく頂きました。今日の種蒔きやカレーの感想を聞きながら親しく参加者同士の交流を深めることができました。

これから秋の収穫まで「ひまわりプロジェクト」は続いていきます。

これからの成長の様子等を随時報告していきますのでご期待ください。